よくある質問
出張買取について
-
出張買取ってやってますか?
-
はい。事前に予約いただいて、当店とお客様の都合があえば、お伺い致します。
-
出張買取これから来て欲しい。
-
出張買取は原則予約制で受け付けております。
急な対応は難しいので、(希望日より)早めにご連絡下さい。
-
出張買取は有料ですか?キャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?
-
出張買取は無料です。キャンセル料も掛かりません。ただキャンセル希望の場合は、なるべく早く担当店舗へご連絡下さい。
-
出張買取で立ち合いが出来ないので、品物だけ持って行って下さい
-
出張買取の際は必ず立ち合いをお願い致します。
お客様の立会いが出来ない場合は、出張買取をお受けすることは出来ません。
-
小さな品物でも出張買取は可能でしょうか?
-
お車で運べる品物であれば、原則お近くの店舗までお持ち下さい。
-
小さな品物が大量にあります。出張買取は可能ですか?
-
お電話にてどういった品物がどの程度あるかをお伺い致します。お伺いした内容により出張買取または店頭へお持込等をご相談させて頂きます。
-
出張買取で買取可能かの問い合わせ
-
年式の古い品物や破損品、店舗の在庫状況によりお買取り出来ない場合がございます。
また法令等によりお買取り出来ない品物もございますので、下記リンクをご覧ください。
店頭買取について
-
店頭に買取商品を持って行きたいんですがトラックを貸してもらえますか?
-
買い取りでのトラック貸出は行っておりません。
お車に入らない商品は、無料の出張買取サービスをご利用ください。
-
買取りの場合必要なものありますか?
-
スマイルサンタパスポート会員は、スマイルサンタパスポートをお持ち下さい。非会員の場合は運転免許証等の身分証明書が必要になります。
-
以前も買取をしてもらっているけれど身分証を提示しないといけないですか?
-
身分証の提示は都度お願いしております。買取時に身分証の提示が不要になる「スマイルサンタパスポート」もございますので、是非ご入会下さい。 ※スマイルサンタパスポートは入会時に運転免許証等の身分証明書が必要になります。
-
買取で身分証明書が何で必要なの?
-
古物営業法で義務付けられています。
-
買取品を預けておくので後日来店でもいいか?
-
当日中に清算をさせて頂いていますので、日をまたいでのお預かりはできません。
-
買い取りはいつ持ち込んでも大丈夫ですか?
-
買い取りの受付時間は10:00~18:45までとなっております。
買取共通について
-
見積り後のキャンセルは出来ますか?
-
店頭買取及び出張買取共にお見積り金額に満足出来ない場合はキャンセルが可能です。
-
査定金額を電話で教えて欲しい
-
未使用でも中古でも状態を確認した上で査定金額を出させて頂いていますので、電話での査定はお断りさせて頂いています。
-
同じスマイルサンタでも他の店と査定金額が違うのはなぜですか?
-
店舗の在庫状況、売れ行きなどによって金額が異なる場合がございます。
-
買取れないものは処分してもらえますか?
-
品物によって無料でお引き取りできる物、できない物がございます。また有料にてお引取りすることが出来る品物もございますので、一度スタッフまでご相談下さい。
-
「タダでもいいので」引き取りしてもらえますか?
-
お客様の不要になった商品を処分したいというお気持ちは分かりますが、一度品物を拝見させて頂きお買取りできるか否かを判断させて頂きます。又、お買取り出来ない場合に関しましては、無料であってもお引き取りすることが出来ません。お引取り出来ない品物は下記リンクを御覧ください。
-
引き取りが出来ない品物はどうすれば良いの?
-
申し訳ございませんが、買い取りや引き取りができないものはお持ち帰りいただきます
-
なぜ買取の際に、住所や氏名を書かなくてはいけないのですか?
-
古物営業法に基づき、お客様の自筆にてご住所、お名前、生年月日、職業の記入をお願いしております。
買取-品物について
-
買取が出来ない物はありますか?
-
品物により異なりますが、年式、品物の状態、法令によりお取り扱いできないものについてはお買取することが出来ません。
買取共にお見積り金額に満足出来ない場合はキャンセルが可能です。
-
家電の古い物でも買取出来ますか?
-
原則、製造から5年が目安となります。需要が多い物、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、オーディオ等は5年以上でも買取出来る場合があります。
モデルチェンジが頻繁な品(PC周辺)も5年以内でも買取金額が出ない場合があります。
-
自転車を買取してもらいたいのですが
-
買取する前に防犯登録の解除が必要になります。
-
古くても買取ってもらえますか?
-
品物により異なります。状態が良くても法令にて取り扱えない品物などもございますので、ご不明な場合はお近くの店舗までご相談下さい。
-
どんなアイテムでも買取ってもらえるのですか?
-
スマイルサンタでは色々な品物を取り扱っていますが、全ての物を買取できる訳ではありません。お取り扱いの出来ない品物等がございます。お近くの店舗までご相談下さい。
-
洋服の買取は季節ごとですか?
-
洋服のお買取は1月~3月は春物・4月~6月は夏物・7月~9月は秋物・10月~1月は冬物のお買取が中心となります。
期間以外の品物についてはお買取出来ないことがございます。
-
動いていない時計や家電は買い取ってもらえますか?
-
極稀にお買取りすることがございますが、原則未動作品に関してはお買取することは出来ません。
-
開封したけれど使用していない物の買取はできますか?
-
開封した品物は、使用品として査定をさせて頂きます。衛生用品や直接肌に触れる品物についてはお買取出来ないことがございます。
-
大きな家具なのですが買い取ってくれるのですか?
-
お買取をしておりますが、商品の製造年数や状態によってはお買取出来ない場合がございます。お持込頂いた場合はお買取出来ない場合お持ち帰り頂きます。出張買取での場合は現地にてご相談させて頂きます。出張買取希望の場合は下記店舗一覧よりお近くの店舗へご連絡をお願い致します。
-
ホイール又はタイヤの買取はしてもらえるか?
-
当店ではいずれか片方の買取は出来兼ねます。両方組んである状態でお持込下さい。
-
切手やテレホンカードの買取はプレミア価格等ありますか?
-
切手やテレカについては絵柄・希少性ではなく、額面に対してのお買取となります。
-
パソコンの買い取りはしていますか?
-
状態にもよりますが、Windows7以降の物でしたらお買い取り、それ以前のものはお引き取りしています。
個人情報や古いデータは復元できないよう抹消しますついては絵柄・希少性ではなく、額面に対してのお買取となります。
-
ガラケーや昔のスマホの買い取りはしていますか?
-
買取は行っていますが、古い物は買取できない場合が多いです。その場合でも引き取りだけでよければ全て引き取ります
-
ビール券の買い取りはしていますか?
-
使用期限が切れているものはお買取りできませんが、期限の入っていないもの、期限が3カ月以上残っているものはお買取り可能です。
-
パンクしている自転車は買い取れますか?
-
買い取りはできませんが、お引き取りは可能です。
-
古銭や海外のお金の買い取りはしていますか?
-
お買取りしていません。
販売について
-
配達は出来ますか?
-
有料となりますが配達はお受けできます。配達は配送先の玄関先までとなります。また都合により日付・時間の指定がお客様の意向通りとはならない場合がございます。店舗と配送先の距離、マンションやアパートの上階により料金が異なりますので、品物を購入する前にご確認下さい。
-
別の店舗にあったけど、移動してもらえますか?
他のサンタにある品物を取り寄せてもらうことはできますか? -
可能な場合もあります。是非、御相談下さい。
-
お店にないけど、予約して入ってきたら連絡してもらえる?
-
確実では有りませんが、一定期間内に入荷した品物についてお客様に入荷した旨をお伝えすることが出来ます。当日または翌日またはご来店可能日をご連絡下さい。以降については通常商品と同様に店頭販売させて頂きます。お取置は出来ません。
また近隣店舗なら、在庫確認も可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。店舗の在庫状況、売れ行きなどによって金額が異なる場合がございます。
-
大きな商品を買って持ち帰れない場合はどうすれば良いですか?
-
当店により配達及び軽トラックの貸し出し(5,000円以上のお買上げの場合)が可能です。
配達ご希望の場合は有料となります。配達希望日時等スタッフへご相談下さい。
軽トラックを貸し出し希望の場合は無料となります。軽トラックへの積み込みは当店で行いますが、配送先での荷降ろし・搬入はお客様でやって頂く必要があります。
※軽トラックは往復1時間以内までとなります。1時間以上掛かる場合はお貸しすることが出来ません。
※軽トラックはお買物専用となります。お買取目的での貸出は行っておりません。
お買物で軽トラックの貸出を行い、帰りにお買取の品物を持ってこられる場合はスタッフにご相談下さい。
※店舗によってはマニュアル車の場合があります。予めご了承下さい。
-
取り置きできますか?
-
商品代金をお支払い頂いた方は一週間の間取り置きできます。
-
(TEL)この前見た商品有れば買いたい、できれば持ってきてほしい。
-
ご覧頂いた時と状態が変わっている場合がありますので
お手数ですが再度店頭にて状態確認して頂いた上で御購入を検討ください。その上で配送(有料)のご相談を賜ります。
-
保証は付きますか?
-
保証付きの家電につきましては三ヶ月保証となります。(一部対象外、ジャンク家電等)
-
家電製品の保証の内容は?
-
ジャンク品以外は、初期不良一週間、または三カ月の保証が付きます。
期間内に商品の故障があれば返金、または同じものがあれば交換いたします。
-
購入した商品を市外又は県外へ宅急便等で配送してもらえるか?
-
当店ではそのようなサービスは行っておりません。市内、又は近隣までは有料配達として行えます。
-
内金払えば売約にできる?
-
内金での売約はできません。商品代金を全額支払って頂いた場合、一週間程度はお預かりします。
-
自転車の防犯登録はしてくれるの?
-
当店では登録・抹消とも行っておりません。
販売-品物について
-
購入した家電が動かなくなった!
-
保証期間内でれば、返品(返金)が可能です。
※販売時のレシートと保証書が必要になります。
-
服など購入してサイズが合わなかった場合は返品可能ですか?
-
サイズ違い等での返品はご遠慮させて頂いております。サイズのある商品をご購入の際は十分に確認の上お願いします。
-
在庫確認の問い合わせは可能ですか?
-
在庫確認については有無の返答と希望があれば全店へ問い合わせています。
基本的には在庫有り品は取り置き(予約)は行っていない旨をお伝えしています。
お買取りのご相談や
出張買取依頼
是非、お問い合わせください
受付時間:10:00〜19:00
または近くの店舗までお問い合わせください。